さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリア購入のプリペイドSIMを日本で使うとどうなるか

こんにちは。

ここは日本。

 

オーストリアのスーパーマーケットで購入したプリペイドSIM(電話番号付き。基本料なし、チャージした料金だけデータ通信、電話通話ができる。年間で60€程度しか使わなかった。)の動作確認をしました。

「ちゃんとローミングするのかね?」

電波オン!

 

おぉっ!キャッチ!

そして電話会社からローミング完了と詳細に関するSMSきた!

ってあれっ?

残高不足で使えなーい。

 

つまり、SMSの受信とちょっとしたデータ転送で10€なんか一瞬でなくなってしまうのです。

 

もう一度クレジットでチャージして動作確認すると、完了のSMS受信とデータ通信…。

チャリーン、10€なくなってしまいました。

 

しかし、電波はしっかりキャッチしますし動作も完璧!ただしびっくりする料金が発生します。

皆様も海外でスマートフォンを使われる際はバックグラウンドでの不要なデータ通信が発生していないか注意が必要という教訓でした。