さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

店員さんの丁寧な仕草にドキドキ

こんにちは。

ここは日本。

 

昨日娘ちゃんのパンツを買いにイオンへ行ってきました。

会計の際、袋詰めされた商品を手渡してくれる店員さんに感動してしまいました。

そしてレシートとカードを両手でそっと手渡してくれる丁寧さにドキドキしてしまい思わずボトリと落としてしまいました。

 

オーストリアではお客さんがコンベアに製品を並べ、スタッフ(椅子に座っている)がバーコードを読ませ、ボンボン投げるように処理していきます。袋詰は勿論自分でやります。急いで袋に詰め込まないと次のお客さんの会計の邪魔になるので、ボカスカ投げ込みます。

カードは店員さんに手渡すことはなく自分で読み取り機に挿入し、キーを入力します。

またレシートはスタッフが片手で持って「レシートは?」と聞いてくれる感じです。

 

イオンの店員さん、丁寧だったなぁ。