さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアのアパート引き払いチェックってこんな感じ

こんにちは。

ここはオーストリア🇦🇹Graz(グラーツ)という街。

明日の飛行機で帰国するため、今晩は最寄りの街Grazに一泊します。

 

今朝はLeobenで過ごす最後の朝でした。

アパートの管理人さんの室内チェックをしてもらいました。

1年も暮らしているとあちこち傷んだ所があったのですが、敷金も全てかえってきました。

部屋の傷みとは、例えば

🐈壁がΦ30cmサイズでペンキが剥げ落ちていたり(湿度でペンキ内側から浮いてきた)、

🐈IKEA製のベッドに物がぶつかり一部壊れてしまったり(パテとスプレーペンキで修正してみた)、

f:id:sapori-leoben:20190326071738j:image

側面板破損しちゃいました。ごめんなさい。


f:id:sapori-leoben:20190326071806j:image

こんな感じです。ごめんなさい。

 


f:id:sapori-leoben:20190326071932j:image

日曜大工屋さんで道具買ってきて修正していました。


f:id:sapori-leoben:20190326071957j:image

こんな感じです。

 

🐈冷蔵庫内の冷凍庫のドアのフィンジが割れてしまっていたり(これは設計上、脆弱な作りになっている!)、

🐈IKEA製のクローゼットの裏板が浮いていたり(入居時からちょっと浮いていたな)、

🐈IKEA製の本棚の裏板が浮いていたり(これも何となく浮いていたけれど一年のうちにもっと浮いてきた)、

🐈椅子の座面板が弱ってきて先日座ったときにバキッて鳴ったり、

🐈椅子の張り布が少し傷んでいたり、

そんな感じです。

 

管理人さんのチェックは水が流れるか、

排水が詰まっていないか、

忘れ物はないか、

大きく破損している所はないかは締めたか、

こんな感じでものの3分で終了しました。

多分先週木曜、金曜がオフィスの休業日、土日を挟んで本日月曜は私達の退去手続き、

火曜、水曜は管理人さんお休みを取る予定、

今日も家に早く帰りたかったのかわからないけれど、すごく急いだ様子でした。

「Ok,Ok,Ok!じゃ敷金払うから僕のオフィスに移動しようか。僕の車で来るよね?えっ?君自転車に乗ってくるの?いつ来るの10分後?15分後?分かった、じゃすぐ来てね!later!」

といった感じ。

 

日本みたいに管理人さんはあまり細かい事は言われないのかな。

ということはアパートを借りるユーザー側もあまり細かいことは言わないのかな。

と感じた管理人さんチェックでした。

無事済んでよかった!

 

ハウスボックス 穴うめ職人 クロス用 3本セット 9g

ハウスボックス 穴うめ職人 クロス用 3本セット 9g

 
セメダイン 室内壁補修用 かべパテ 300g 箱 HC-121

セメダイン 室内壁補修用 かべパテ 300g 箱 HC-121

 

 

KAKURI 紙ヤスリMIXセット 12枚入(#80・#150・#240・#400×各3枚)

KAKURI 紙ヤスリMIXセット 12枚入(#80・#150・#240・#400×各3枚)

 

 

 

GSIクレオス Mr.カラー スプレー S62 つや消しホワイト

GSIクレオス Mr.カラー スプレー S62 つや消しホワイト