オーストリアのアパート引き払いチェックってこんな感じ
こんにちは。
明日の飛行機で帰国するため、今晩は最寄りの街Grazに一泊します。
今朝はLeobenで過ごす最後の朝でした。
アパートの管理人さんの室内チェックをしてもらいました。
1年も暮らしているとあちこち傷んだ所があったのですが、敷金も全てかえってきました。
部屋の傷みとは、例えば
🐈壁がΦ30cmサイズでペンキが剥げ落ちていたり(湿度でペンキ内側から浮いてきた)、
🐈IKEA製のベッドに物がぶつかり一部壊れてしまったり(パテとスプレーペンキで修正してみた)、
側面板破損しちゃいました。ごめんなさい。
こんな感じです。ごめんなさい。
日曜大工屋さんで道具買ってきて修正していました。
こんな感じです。
🐈冷蔵庫内の冷凍庫のドアのフィンジが割れてしまっていたり(これは設計上、脆弱な作りになっている!)、
🐈IKEA製のクローゼットの裏板が浮いていたり(入居時からちょっと浮いていたな)、
🐈IKEA製の本棚の裏板が浮いていたり(これも何となく浮いていたけれど一年のうちにもっと浮いてきた)、
🐈椅子の座面板が弱ってきて先日座ったときにバキッて鳴ったり、
🐈椅子の張り布が少し傷んでいたり、
そんな感じです。
管理人さんのチェックは水が流れるか、
排水が詰まっていないか、
忘れ物はないか、
大きく破損している所はないかは締めたか、
こんな感じでものの3分で終了しました。
多分先週木曜、金曜がオフィスの休業日、土日を挟んで本日月曜は私達の退去手続き、
火曜、水曜は管理人さんお休みを取る予定、
今日も家に早く帰りたかったのかわからないけれど、すごく急いだ様子でした。
「Ok,Ok,Ok!じゃ敷金払うから僕のオフィスに移動しようか。僕の車で来るよね?えっ?君自転車に乗ってくるの?いつ来るの10分後?15分後?分かった、じゃすぐ来てね!later!」
といった感じ。
日本みたいに管理人さんはあまり細かい事は言われないのかな。
ということはアパートを借りるユーザー側もあまり細かいことは言わないのかな。
と感じた管理人さんチェックでした。
無事済んでよかった!
KAKURI 紙ヤスリMIXセット 12枚入(#80・#150・#240・#400×各3枚)
- 出版社/メーカー: 角利産業(KAKURI)
- メディア: Tools & Hardware
- この商品を含むブログを見る
日東 マスキングテープ No.720 18mm×18m 1本7巻入り NO72018 [養生テープ]
- 出版社/メーカー: 日東電工(Nitto)
- メディア: Tools & Hardware
- この商品を含むブログを見る