さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2019-03-29から1日間の記事一覧

オーストリア購入のプリペイドSIMを日本で使うとどうなるか

こんにちは。 ここは日本。 オーストリアのスーパーマーケットで購入したプリペイドSIM(電話番号付き。基本料なし、チャージした料金だけデータ通信、電話通話ができる。年間で60€程度しか使わなかった。)の動作確認をしました。 「ちゃんとローミングする…

店員さんの丁寧な仕草にドキドキ

こんにちは。 ここは日本。 昨日娘ちゃんのパンツを買いにイオンへ行ってきました。 会計の際、袋詰めされた商品を手渡してくれる店員さんに感動してしまいました。 そしてレシートとカードを両手でそっと手渡してくれる丁寧さにドキドキしてしまい思わずボ…

日本に帰ってきて初めて食べたもの

こんにちは。 ここは日本。 1年間のオーストリア生活を終え、日本に帰ってきて最初に食べたものは… お寿司!COSTCOの! 美味しかったです。海のないオーストリアでは味わえないものでしたから。 そして、義父が畑で作った三つ葉と白菜の花の和物。 こういっ…