さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

私達のオーストリア生活は友人の助けにたくさん救ってもらいました



こんにちは。

ここはオーストリア🇦🇹Graz(グラーツ)という街。

 

私達は明日の飛行機で帰国します。

Rathaus(役所)での住民票も抜き、

今晩は空港最寄り街Grazに一泊です。

 

今日はたくさんのミラクルがありました。

キャリーケースを持って駅に向かおうとした時親友の旦那さんが「手伝ってあげるよ」と申し出てくれました。重たいのにありがとう!

駅に向っていると2つ目の交差点で親友に出会いました。

先日のお別れ会が最後と思っていたのに、なんともミラクル!

再び別れを惜しみ再会を約束しました。

 

また歩みを進めていると3つ目の交差点でもう一人の親友に出会いました。

昨日の熱いハグがしばしのお別れの挨拶だと思っていたのに、なんともミラクル!

再び別れを惜しみ再会を約束しました。

 

いくら小さな街とはいえ、最後に親友に再び会えたのはとても嬉しい出来事でした。

 

その後は電車でGrazへ移動。


f:id:sapori-leoben:20190326080322j:image


f:id:sapori-leoben:20190326080403j:image

 

夕食はGrazに住む日本人の親友ファミリーと一緒にいただきました。


f:id:sapori-leoben:20190326082012j:image

f:id:sapori-leoben:20190326080445j:image

親友おすすめのイタリアンレストランのシュニッツェル!

シュタイヤーマルク州特産のかぼちゃがまぶされた絶品!酸味の効いたベリー系のソースに付けて食べるとスッキリ!

美味しかったなぁー。


f:id:sapori-leoben:20190328040131j:image

親友の娘さんからは我が娘ちゃんに、かわいいお手紙をいただきました。

4歳になるとお手紙がかけるんだね。すてきすぎる!


f:id:sapori-leoben:20190328040158j:image

 

思い起こせば

いつも気遣ってくれる親友の存在は、

慣れないオーストリアでの生活や孤独感から、

沢山救ってくれたものでした。

本当にありがとう。