さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

1年間のオーストリア生活で役に立ったもの

こんにちは。

ここは日本。

先日1年間のオーストリア生活から帰国して今は自宅の掃除といろいろな手続きを進めています。

オーストリアでの生活を振り返って便利だったものを2つ紹介します。

🐣🐤🐥🐣🐤🐥

インターリンクの利用で海外でも日本のテレビを見たりラジオを聞いたりする…

海外で生活していても日本のバラエティー番組が見たい!そんな時はTVerで見れるのですが、TVerを使うために日本国内IPアドレスからアクセスする必要があります。そこでインターリンクという会社の"マイIP"というサービスを利用します。

 

また日本のラジオ番組が聞きたい!そんな時は様々なインターネットラジオアプリで聞けるのですが、これを使うためには同じように、インターリンクの様な国内IPアドレスレンタルサービスが必要となる場合があります。

海外からインターネットからの申込みができます。

www.interlink.or.jp

 

🐥🐤🐣🐥🐤🐣

IP電話番号の取得で安く日本への電話をかける…

私はオーストリアに行く前からNTTの050プラスの契約をしていました。

だからオーストリアから日本に住む友人の携帯電話に連絡する際、日本国内で友人にかけるのと同じ料金で電話をかけることができました。

最近はLINEの無料通話などがあるので要らない場合もありましたが、それでも子供の事で日本の区役所に電話をする際や、帰国前に電気、水道などインフラ関連の申込みをする際にも通話料を気にせず準備を進めることができました。

 

基本料は数百円。

日本国内から電話を掛けるのと同一料金。

しかも携帯電話会社の通話料より安い。

海外生活をする方におすすめです。

インターネットからも申し込めますしね。

勿論SIMカードなどは不要。

 

www.ntt.com

ただし通話の音声がたまにすごく小さくなって聞き取りにくくなったりノイジーで何を言っているのか聞き取れなくなったりすることがありますが。

それは国内にいたときからあったことなのですが。