さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

自宅に帰った後のトラブル色々



こんにちは。

ここは日本。

 

1年のオーストリア生活から自宅に帰ってきて数日が経ちました。

 

ここ数日で私達に起こったトラブルを報告します。

 

🔶電子レンジ…

出国前に、娘ちゃんのごはんを温めたんだと思うのですが、1年間電子レンジに入り私達の帰国をじっと待っていたようで。

お椀の中身が土に返っていました。

そして虫も沢山集まっていたんだと思います。すべてが土へと返っていましたが。

レンジの中が大変なことになっていました。


f:id:sapori-leoben:20190404224944j:image

写真はイメージ

 

その他にも

🔶屋根壊れてた…

昨年の台風でベランダのトタン屋根がバキバキに割れていました。

父が日曜大工で直してくれる予定です。

 

🔶葡萄棚が倒れていた…

同じく台風で倒れたらしい。近所の方々が大雨の中、通行の邪魔にならないように運んでくださったらしい。申し訳ありませんでした。

 

🔶冷蔵庫…

中がカビだらけになっていた。

ハイターで拭き掃除しました。数時間掛かりました。


f:id:sapori-leoben:20190404225005j:image

🔶冷蔵庫…

自動製氷機能が壊れていました。

メーカーの方に直してもらいました。

 

🔶洗濯機…

モーターの異音が大きくなっていました。

電気屋さんに直してもらいました。


f:id:sapori-leoben:20190404225018j:image

🔶花粉症…

突然の花粉の嵐に

涙、鼻汁、咳、くしゃみが止まりません。

薬飲んでいるのに…。

 

🔶布団…

以外と大丈夫でした。

 

🐣🐤🐥🐣🐤🐥

教訓

🔵家電製品1年置いておくと、モーター類がだめになるみたいです。

🔵長期間冷蔵庫を使わない場合はキレイにしておくこと。

🔵電子レンジ内に忘れ物がないかチェック!

🔵壊れかけている家電があれば保証が切れる前に修理しておく。膝小僧の擦り傷みたいにほっときゃ治るなんてことは絶対ない!

 

こんな感じでしょうか。