さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

帰国にあたっての準備まとめ

こんにちは。

ここは日本。

 

オーストリアでの一年間の生活を終えて帰国して3日目。

自宅に戻るにあたって行った準備についてまとめます。

帰国の3週間前にあちこちに連絡して準備を進めました。

 

🔵電気…関西電力に電話をして再開を依頼

 

🔵水道…水道局に電話して再開を依頼

 

🔵ガス…ガス屋さんに電話して再開を依頼

 

🔵電話、インターネット…NTTに電話して契約、工事を依頼。実家の母に工事立会も併せて依頼。

 

🔵郵便転送解除…解除という手続きは無いので、実家に転送していたのを、再び自宅に転送という手続きを実家の母親にしてもらう

 

🐣🐤🐥🐣🐤🐥🐣🐤

帰国後旦那さんの実家に滞在している間に実施した準備

 

🔵携帯電話…NTTに電話してOCN ONEを依頼。

申込みから2日程度で発送されます。

 

🔵インターリンクの解約…海外でも日本のテレビ番組やラジオを聞く為にの必要となる日本国内IPアドレスレンタルサービス。ネットで解約。

 

🔵自動車の保険…電話連絡にて再開を依頼。

 

🔵自動車のメンテナンス…バッテリー買い替え、オイル交換実施

 

🔵チャイルドシート…カビ生えていたので漂白洗浄

 

🔵友人に連絡…オーストリアで別れを惜しんできた友人達に無事到着したことを連絡しました。なんだか頻繁に連絡をとっていると、あまり離れた感が薄らぎます。

 

🔵いちご狩りに行って日本の春を満喫…多分自宅に帰ると忙しくてそれどころではなくなるから。


f:id:sapori-leoben:20190330025640j:image


f:id:sapori-leoben:20190330025715j:image


f:id:sapori-leoben:20190330025738j:image