さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-12-16から1日間の記事一覧

トイレを使ったあとはドアを開けておくのがオーストリアスタンダード?!

ここはオーストリア ウィーン。 公共トイレを使用した時、こんな張り紙がありました。 「トイレから出るときは、ドア開けておいてください」 なぜ?! もしかして、後から来た人がぱっと見た時に、どのトイレが空いているか分かるようにでしょうか? そうい…

ウィーンの日本食レストランの食事が胃にも心にも染み込む

こんにちは。ここはオーストリア ウィーン。 12月13日はウィーンの公園へお散歩したのち、お昼ご飯を食べに日本食屋さんへ行きました。 街はクリスマス一色ですね。赤いリボンがかわいい! 国立歌劇場の前を通って・・・ すぐの所にある日本食レストラン ”日…

ウィーン市立公園がえらいことになっている!?

ここはオーストリア ウィーン。 12月13日(木)。その日は公園へお散歩に行きました。 なっちゃんのウィーンお散歩 市立公園には有名なヨハンシュトラウス像とかがあるんですが、 娘ちゃんは目もくれず三輪車で爆走! それにしても、ベンチ多くない? やっぱ…

ウィーンのベルヴェデーレ宮殿のクリスマスマーケットに行ってみるよ!

こんにちは。ここはオーストリア ウィーン。 12月12日(水)はウィーン ベルヴェデーレ宮殿のクリスマスマーケットに遊びに行きました。 ベルヴェデーレ宮殿のクリスマスマーケットに行くよ! ウィーン中央駅からはトラムで1駅(歩いても十分行けます)。 か…

ゼメリング峠を超えてウィーンに行くよ

こんにちは。ここはオーストリア LEOBEN(レオーベン)という小さな街。 12月12日(水)、朝からウィーンに遊びに行きました。 なっちゃんと行く 雪のSemmering峠を超え Wienへの電車旅 その日は朝から雪が降っておりました。寒い! LEOBEN駅の構内。どんど…