さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアの新年の準備(🐷🍄🍀🐞🏇💶🕴️🏭)

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

 

クリスマスが明けると新年のお祝いに向けて忙しく準備するのはどこも同じのようです。

街のあちこちでは縁起物が販売されています。

因みに日本のお正月グッズといえば、お鏡餅、干支のお飾り、しめ縄ですが、

オーストリアはちょっと違います。

 

これは、キノコ!

🍄🍀🍄🍀🍄🍀🍄🍀🍄🍀🍄🍀🍄
f:id:sapori-leoben:20181226230816j:image

キノコクッキーを、お友達にに配るんですね。


f:id:sapori-leoben:20190103073455j:image

 

そしてブタ!

🐷🐖💶🐷🐖💶🐷🐖💶🐷🐖💶

f:id:sapori-leoben:20181226230758j:image

子孫繁栄とかお金が貯まるとか?!


f:id:sapori-leoben:20190103073504j:image

 

それに、馬の蹄鉄。四つ葉のクローバー。

🏇🐴🐎🍀🏇🐴🐎🍀🏇🐴🐎🍀

f:id:sapori-leoben:20181226230749j:image

 

ぶたぶたぶたー!

🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖🐷🐖
f:id:sapori-leoben:20181226230734j:image

 

てんとう虫もラッキーアイテム!

🐞🍀🐞🍀🐞🍀🐞🍀🐞🍀🐞
f:id:sapori-leoben:20181226230713j:image


f:id:sapori-leoben:20190103073419j:image

他にも煙突掃除屋さんとかもラッキーアイテムらしいです。

🕴️🏭🕴️🏭🕴️🏭🕴️🏭🕴️🏭🕴️


f:id:sapori-leoben:20190103073400j:image

そういえば、お店の親切なお兄ちゃんは象🐘もラッキーアニマルだって言っていました。

🐘🍀🐘🍀🐘🍀🐘🍀🐘🍀🐘

 

一緒にフォーチュンクッキーが売られているのも見かけます。