さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアでのクリスマスツリーを飾る時期はちょっと遅め

こんにちは。ここはオーストリア LEOBEN(レーベン)という小さな街。

先日土曜日はまだ雪が山にチラホラ残っていました。
勿論寒さも格別!

f:id:sapori-leoben:20181218224036j:image

 

街の中央広場にはクリスマスツリーが沢山並んでいます。

購入している人がチラホラいました。

オーストリア人の友人に「なんでメイン広場で沢山ツリーが売っているの?あれクリスマスツリーだよね?だって、今頃販売なんて遅くない?」と聞いてみると、

 

友人「オーストリアではクリスマスが終わってからも2週間くらいツリーを飾るんだよ。だから、今から買うのは全然遅くないんだよ。買って帰って、家でみんなで飾り付けするんだよ。」

 

私「日本では、クリスマスフェスティバルが終わったらすぐにクリスマスツリーを片付けるんだよ。だって、すぐにお正月フェスティバルがやってくるから!もぉ、日本人はお祭りが好きだから忙しいの(笑)」


f:id:sapori-leoben:20181218224053j:image

 ツリーがいっぱい。

 

そして、街を歩いていると看板張りのおじさんとすれ違いました。

私達「ハロー」

おじさん「ハロウ、(何かドイツ語で優しそうに話してくれた。)飴をあげるよ。」
f:id:sapori-leoben:20181218224132j:image

でっかい飴くれたよぉ。

因みにこの後行ったお店ではチョコレートを山ほど貰ったわよ。

 

この時期、お菓子いっぱいだわ。

 

 

大丸本舗 NEWクルクル 43g×10本

大丸本舗 NEWクルクル 43g×10本

 
ハローキティ棒つきキャンディ 310g

ハローキティ棒つきキャンディ 310g

 
ぺろぺろキャンディー

ぺろぺろキャンディー

  • 作者: ルクサナカーン,ソフィーブラッコール,Rukhsana Khan,Sophie Blackall,もりうちすみこ
  • 出版社/メーカー: さえら書房
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: 大型本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る