さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

トイレを使ったあとはドアを開けておくのがオーストリアスタンダード?!

ここはオーストリア ウィーン。

公共トイレを使用した時、こんな張り紙がありました。


f:id:sapori-leoben:20181214065023j:image

「トイレから出るときは、ドア開けておいてください」

 

なぜ?!

もしかして、後から来た人がぱっと見た時に、どのトイレが空いているか分かるようにでしょうか?

 

そういえば、日本の場合トイレのドアってカギを閉めないと大概フルオープンになっていましたよね。

なるほど・・・。よくできているなぁ、フルオープンのトイレドア。

 

 

何度でも行きたい 世界のトイレ

何度でも行きたい 世界のトイレ

 
世界の変なトイレ

世界の変なトイレ

 
世界一のトイレ ウォシュレット開発物語 (朝日新書)

世界一のトイレ ウォシュレット開発物語 (朝日新書)