さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

クリスマス休暇ってどうやって過ごしたらいいのー?!

こんにちは。

ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

クリスマス休みに入りスーパーマーケットもレストランも全てクローズしています。

こんな時何をして過ごしたらいいのか分からないのが日本人。

暇すぎて編み物とかしてしまっている始末。

 

f:id:sapori-leoben:20181226055315j:image

 

33年ぶりの編み物ですよ。本当に小さいころにお祖母ちゃんに編み物を教えてもらって以来。

 

もちろん今は祖母も随分昔に亡くなってしまって居ないのだけれど、今はYouTubeという強い味方が居るので編み方を見ながら見よう見まねでやってみました。

無心にものを作っていく、楽しい!

 

しかし、出来上がりはやはり買ったほうがクオリティーは高い!

まぁ、こんなのを使ってくれるのは娘ちゃんも小さいうちだけでしょう。

大きくなったらこんなのダサいからイヤだとか言うんだよ、きっと。

 

しかし、この街ではよく手編みっぽいアイテムを身にまとっているお子さんを見かけます。そういう文化なのかな。