さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-09-22から1日間の記事一覧

新しい友達ができました

今日も夕方の公園で娘ちゃんと遊んでいると、 美人ママさんが「ハロー」と声を掛けてくれた。 「あなた日本から来たんだって?私、子供の頃日本に住んでたことがあるのよ。神戸の六甲!インターナショナルスクールに通っていたのよ。それであなたは日本のど…

中国人のお友達から乾麺貰いました

中国人のママ友さん(彼女にも私の娘ちゃんと同い年位の娘ちゃんがいます。)に中国麺を貰いました。 ひやむぎのような麺でしたよ。洋食もいいのですが、やはりアジアン料理の方が口に合うようで。娘ちゃんも大喜びでしたよ。お野菜とかお肉とか入れてモリモ…

レオベンで一番古いオーストリア料理レストラン

オーストリア料理レストランでご飯食べました。街で一番古いレストランらしいです。私はグラーシュ(ビーフシチュー)を食べました。オーストリア/ハンガリー料理 (タイムライフブックス―世界の料理)作者: タイムライフブックス出版社/メーカー: タイムライ…

毛むくじゃらのポチポチが生えたフルーツ

こんばんは。 ここ最近、スーパーマーケットや市場で不思議な果物を見かけます。名前をメモし忘れました。 表面には毛むくじゃらのポチポチが生えています。 そしてこの毛むくじゃら、指に刺さります。細い棘の塊です。この不思議な果物の中は種だらけ。 し…

ここオーストリア名産パンプキンシードオイルのドレッシング作ってみました!

パンプキンシードオイルですが、 なんとまぁ、香ばしい香りなのでしょうか! ピーナッツの様な匂いです。 色はとんかつソース並みに黒い緑色。この香ばしさ、クセになります。 最近、このオイルでサラダを食べたり、ちょっとスープに入れたりして香ばしさを…