さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

パンプキンシードオイルでサラダドレッシングを作ってみます!

先日、オーストリア人のお友達に手作りランチをご馳走していただきました。

f:id:sapori-leoben:20180919204128j:plain

手前から
レタスのサラダ
大きいお豆(市場でよく量り売りされている)
えんどう豆
紫キャベツのザワークラウト(スーパーでよく袋売りされている)
かぼちゃのオーブン焼(最近かぼちゃよく売っている)
メインディッシュはお肉の煮込み(これぞオーストリア!)

その際レタスや茹でた豆にパンプキンシードオイルで作ったドレッシングを掛けたお料理を出してもらいました。

このドレッシングが美味しく、
作り方を教えてもらいました。

早速、かぼちゃの種油、買ってみましたよ。
f:id:sapori-leoben:20180919203721j:plain
500cc入りで11€程度。

えぇーと、材料は、
●パンプキンシードオイル
(友人:スーパーで売ってるよ。かぼちゃの種を外国から輸入しているものもあるけれど、多分オーストリア産が美味しいと思う。いや、でも僕は違いなんて分からないけどね。)
●塩
(友人:塩にこだわる人もいるけれど普通のでOK!因みにオーストリアは昔昔海の底だったから山掘ったら塩が採れるよ!)
●胡椒
●なんだったかな、洋食作るときにたまに聞くスパイス(忘れた、、、)

まぁ、とにかく簡単だよと言っていたので作ってみます!

因みに、ネットでクグルと、バルサミコ酢も入れているレシピが載っていました。
入れてみるか!

因みに、パンプキンシードオイルを使ったサラダ、この辺りの洋食屋さんでサラダをオーダーすると、このドレッシングが山盛り掛かったものがよく出てきます。

北海道のかぼちゃの種から搾ったオイル 170g 健康オイル

北海道のかぼちゃの種から搾ったオイル 170g 健康オイル