さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

夏布団と冬布団?!

こんばんは。
オーストリアに来てすぐの頃からずっと疑問に思っていたことが、もう一つありました。
f:id:sapori-leoben:20180917080856j:plain
それは、布団屋さんに冬布団が売っていなかった事です。
4月に地元の寝具屋さんに行ったときです。
「あれー?掛け布団が売ってないなぁー。
ペラペラの夏掛け布団しか売ってないやーん。
4月やから?
いやいや、布団屋さんなら年中冬布団売ってるやろ?
ここオーストリア レオベンって、北海道より緯度の高いところでしよ?
冬なんてすごく寒いんじゃないの?
なのにさぜフッカフカの冬布団とか、暖かそうな分厚い毛布とか売っていないの?!
4月だから?!」
と不思議に思いながら今まで過ごしていました。

しかし9月に入り、朝晩の冷え込みがあり少し不安になりだしたのです。
「こんな薄い布団で、冬どうやって過ごしたらいいんやろう。。。
このあたりはたまに-20℃になることもあるって聞いたし。。。
こんなペラペラの夏布団みたいなのだけやと、死んでしまうやないか!?」

f:id:sapori-leoben:20180917075035j:plain

そんな不安も、オーストリア人の友人にスッキリ教えてもらいました。

私「なぁなぁ、日本では冬寒いからフカフカ布団で寝るんやけど、
この辺りの布団屋さんに薄い布団しか無いねん。
このままなら私達オーストリアの極寒で死ぬと思うけど。
オーストリア人どうやって冬過ごすの?」

オーストリア人友人「えっ?!貴女のアパートに暖房あるでしょ?
どのアパートにも暖房ついてると思うけど。
壁に付いてる温水式のやつとか、最近のシステムなら床に熱湯流すタイプの物とか。
とにかく、家中暖かくなるんだよ?
だから、家の中では薄着で過ごすし、勿論布団も分厚くなくていいんだよ。心配はいらないよ。」

f:id:sapori-leoben:20180917075612j:plain

私「分かったよー。」

タツも石油ストーブも無いからどうしようかと思っていました。
助かった!

こんな感じの薄手の布団しか売っていません!

こんな布団一切売っていません!

こんな分厚い毛布も売っていませんでした。

勿論コタツもありません!