さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

中国人のお友達 名言

こちらに来てから出来た中国人のお友達。日本アニメラブは本物。
そんな彼女とはお互い都年の近い子供がいるので、よく公園で一緒に遊ぶ。
話をしていると、たまに少し日本語を話してくれる。
それ、今の日本語だねと言うと、このキャラクターがよく言ってたと返ってくる。

先日、突然彼女が、
「キョウ、ワレワレハ、、、」と話し始めた。

そんな彼女に、私はちょっと驚きながら質問。
「『我々は』なんてそんな日本語、普段使わないよ。仕事の場など、堅い場でしか使わないよ。どこで覚えたの?」

すると、中国人彼女、
銀河英雄伝説宇宙戦争のアニメ)見てたら、みんな「ワレワレハ、、、」って言ってるやん!ラインハルト様だって、ヤン提督だって!だから、自然に覚えた!えっ、変?」
だそうです。

彼女のアニメ愛に敬礼です!

銀河英雄伝説 410年物の白 750ml

銀河英雄伝説 410年物の白 750ml