さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-09-17から1日間の記事一覧

駅までパパをお迎えに

今晩は。 先週数日間、グラーツ(レオベンから電車で1時間の都市)に出掛けていたパパを迎えに、 最寄り駅まで毎晩迎えに行っていました。仕事先から疲れて帰ってきた時に、 駅で出迎えてくれる家族がいる方が疲れも癒やされるというものでしょう。 (という…

夏布団と冬布団?!

こんばんは。 オーストリアに来てすぐの頃からずっと疑問に思っていたことが、もう一つありました。 それは、布団屋さんに冬布団が売っていなかった事です。 4月に地元の寝具屋さんに行ったときです。 「あれー?掛け布団が売ってないなぁー。 ペラペラの夏…

日本と異なる排水システム

今晩は。 オーストリアに来てすぐから気になっていたのですが、水回りのシステムが日本と違います。 日本の場合は排水口が床にあり、 洗面台や洗濯機からの排水は重力できちんと流れていくようになっています。しかし、こちらオーストリアでは壁に排水口(し…

マネキンさんのオツパイ

えー、こんばんは。 前から気になっていたのですが、 最近のマネキンさんって、こんなオツパイでしたっけ?オーストリアのマネキンさんは、 すごく乳首立っています。これは下着屋さんのマネキンさんですが、 洋服屋さんのも立っています。 Tシャツを着たマ…