さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

日本と異なる排水システム

今晩は。
オーストリアに来てすぐから気になっていたのですが、水回りのシステムが日本と違います。
f:id:sapori-leoben:20180917080728j:plain

日本の場合は排水口が床にあり、
洗面台や洗濯機からの排水は重力できちんと流れていくようになっています。

しかし、こちらオーストリアでは壁に排水口(しかもしっかり接続させる形)があります。
しかも結構高い場所(床から50cm程度でしょうか)です。

洗面台等の場合は、洗い場より排水口が低い位置になるので問題ないのですが、
備え付けの食洗機(床付近にある)、洗濯機(勿論床置)等、
これらの場合、水面より排水口の方が高い位置にあり排水しきれないのではないかと疑問だったのです。
f:id:sapori-leoben:20180917080638j:plain
しかし、毎日問題なく排水されており、使えています。

今日、オーストリア人の友人に質問する機会があり、
数カ月間抱き続けた疑問がスッキリ解決しました!
f:id:sapori-leoben:20180917080655j:plain
彼によると、食洗機、洗濯機には排水ポンプが付いているというもの。
だから、洗濯機はボディーの最上部に排水ホースが出ていました。

排水用のポンプ基本的に付いていない機器を使っている日本人にとっては驚きでした。

SANEI 洗濯機排水ホース 2m PH64-861T-2

SANEI 洗濯機排水ホース 2m PH64-861T-2

ジェックス ラクラク水かえくん

ジェックス ラクラク水かえくん