さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

今日は5月1日 メイポール!

5月1日メーデーオーストリアの祝日となっています。
オーベンでは、街の中心広場で5月祭(詳しくはwikiってください)がありました。

広場の中心にはメイポールが立ち、民族衣装のディアンドルを着た男女が輪になってダンスを踊ります。
👫 👫 👫 👫 👫 👫 👫 👫 👫 👫
f:id:sapori-leoben:20180502060017p:plain
(わかりにくい写真でごめんなさい)

小さな子供が踊る姿がかわいい!

👬 👬 👬 👬 👬 👬 👬 👬 👬 👬
一通りダンスが終わると男性陣だけのステップダンスが始まりました。
ステップに合わせて足のあちこちをハンドタッチ!この難しいダンスを少年も踊っていました。


ダンスを踊る人も、ビール片手に見ている人もみんな笑顔。
なんともいい日です。
 
お祭りでは
現地の音楽団演奏があったり、
f:id:sapori-leoben:20180502062614j:plain

お祭りだからと、娘ちゃんは甚平を着て参加してみました。ちょっと場違いでした。

ちびっこに人気の風船が売っていたり、
f:id:sapori-leoben:20180502063405j:plain

かわいいお菓子が売っていたり、
f:id:sapori-leoben:20180502064007j:plain
綿菓子やクリーム焼き菓子、メッセージが書かれたら焼き菓子が売っています。

メリーゴーラウンドがやって来たり、
f:id:sapori-leoben:20180502063524j:plain

大きな海賊船の滑り台アスレチックがやって来たり、
f:id:sapori-leoben:20180502063607j:plain
娘ちゃん、トライするも怖くて滑れず大泣きでした。


マーチングバンドの行進の後にはMaydayらしい行進もあったり。
f:id:sapori-leoben:20180502064414j:plain


生演奏に気持ちだけ参加の娘ちゃん。
音は出ていませんが、上手ですよ〜。
f:id:sapori-leoben:20180502084954j:plain

お祭りが終わった後もラッパを吹いていました。
f:id:sapori-leoben:20180502085051j:plain

楽しかったねぇー。
なんともいい日でした。