さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

お祭りの日は、おめかしをします

5月1日Maydayの5月祭りは、オーストリア レオーベンの人々にとって特別なもののようです。
いつもよりもおめかしをして街の広場に集まります。民族衣装を着ている人も結構いました。

f:id:sapori-leoben:20180502071430j:plain

女性の衣装は"ディアンドル"。
エプロンが付いていて、結構胸元が開いているものも有ります。
カフェのお姉さんは上着に革ジャンを羽織っていてかっこよかったです。
皆さん、今風、自分流にアレンジされています。

また、写真の男性が着ているようなジャケットを羽織っている人(男女)も結構いました。
ジャケットはどれもオーダーメイドでしょうか、仕立ての良さが遠目にも分かりました。


その他にも、男性の衣装は写真の男の子が着ているような"レーダーホーゼン"。

f:id:sapori-leoben:20180502072554j:plain

革製の半ズボンにチョッキやジャケットを羽織ります。頭にはおしゃれな毛のついた帽子を被ります。

🐐 🐐 🐐 🐐 🐐 🐐 🐐 🐐 🐐 🐐

演奏楽団の制服もステキでした。
f:id:sapori-leoben:20180502081142j:plain

この地方特有のデザインでしょうか、銀河英雄伝説キルヒアイスが着ていてもあまり違和感なさそうです。小さなマントも付いてますから。

常勝の天才

常勝の天才

🐣 🐤 🐣 🐤 🐣 🐤 🐣 🐤 🐣 🐓

やはり"郷に入っては郷に従え"と申しますので、娘ちゃんもディアンドルに着替えてお祭りに参加させてもらいました。

f:id:sapori-leoben:20180502075737j:plain

ディアンドル、かわいいですね。
大口開けてペロペロキャンディーを頬張っていても可愛く見えます!