さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

海外から日本に荷物を送る

先日親戚に女の子の赤ちゃんが生まれまして、お祝いにディアンドル(女性用民族衣装)を送りたいと購入しました。
ピンクの小花柄です。

Amazonでもディアンドル売っています。


💛🦍💛🦍💛🦍💛🦍💛🦍💛🦍💛

オーストリアから日本に荷物を送るの方法が以外に簡単だったので書いておきます。
(事前にGoogleで調べに調べ、緊張しながら郵便局にディアンドルを握りしめて行きました。沢山の書類を英語で書かないといけないのではないかと心配していましたが不要でした。)

💛 🐤 💛 🐤 💛 🐤 💛 🐤 💛 🐤 
🇦🇹オーストリアから🇯🇵日本への荷物の送り方
💛 🐤 💛 🐤 💛 🐤 💛 🐤 💛 🐤

1️⃣ Googleで"郵便局"で最寄りの郵便局検索します(そこからって思うかもしれないけれど、赤いあのポストマークじゃないからね!黄色のマークだからね。)

f:id:sapori-leoben:20180514111145p:plain

郵便局へ行こう!

郵便局へ行こう!

2️⃣ 送りたい品(今回は服)を適当な袋に入れて持っていく。あと、お金(カード、現金どちらもオッケー)。

3️⃣ 郵便局に着いたら荷物専用の黄色いダンボール箱(200円位)を購入して、持ってきた荷物を日本に送りたいと伝えると、箱の組み立て方から、箱のどこに宛先を書けばいいのかのまで教えてくれる。

4️⃣ 次に1枚税関用の書類を書く。
書く内容は
英語で宛先(当たり前か)
英語で送り主(これも当たり前か)
中身(今回は cotton shirt そして個数3 商品の値段 重量は郵便局で測ってくれます。名前をサインして出来上がり)

f:id:sapori-leoben:20180514111647g:plain
これは日本の郵便局用ですが、これと同じ英語版に記載しました。

詳細は日本の郵便局のホームページへ!
https://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/customs.html

5️⃣ 送り方を聞かれるので指差して伝える。
●早くてちょっと高いほう(多分3〜5日くらい?料金21€くらい?ちょっと記憶曖昧ですいません。)
●少し遅くてちょっと安い方(6〜10日17€位)

6️⃣ 今回は安い方をチョイスして、レジ周りに置いてあるメントスを娘ちゃんに一個買って(あれは、絶対子供から買ってって言われる。子供目線の高さに置いてある!)、箱代もまとめて21€でした。

ちゃんと届くといいのですが、そろそろ着く頃かしら。