さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-05-27から1日間の記事一覧

オーストリア レオーベンは豊かな水の恵みで発電しています

街はムール川に囲まれた地形になっています。その川の水量を利用した水力発電施設があります。 水力でタービンを回している様です。なるほどねー。

これは何のハーブ?もしかして大麻?

オーストリア レオーベンに来てから気になっていたことがあります。街にこんなマークのお店があります。 これ、お店のロゴ入り車。店先には、ガラス製の筒みたいな物が並んでいます。も、もしかして麻マークでしょうか。お店を構えて販売しているから、もち…

牛乳以外の飲み物 豆乳とか

ここ数年前から日本でも牛乳以外に豆乳とか売っていますよね。ごく最近では江崎グリコ社のアーモンド効果という体に良さそうなドリンクもあります。グリコ アーモンド効果 200ml×24本出版社/メーカー: 江崎グリコメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを…

こんなに大きいズッキーニ見たことない!

今日もスーパーマーケットで見かけた不思議食べ物のお話。最近よく、ズッキーニを食べます。 日本にいた頃はそんなおしゃれ野菜買ったこと無かったのですが、こちらではお手頃価格で買えます。ズッキーニ、最初はきゅうりの仲間だと思っていましたが、かぼち…

国際色豊かなお祭りがありました

週末金曜日、お昼前にリビア人エンジニアの友達からメッセージが来ました。 "今日お昼から街の広場でお祭りがあるらしいよ"オーストリア レオーベン 街の広場でのお祭りに行ってみました。国際色豊かなお祭りで、各国のブースでは地域色のあるお料理が振る舞…

好きな物を2つコラボさせても好きな物になるとは限らない

ここ最近、毎日雨が降るオーストリア レオーベン。お家で遊ぶ事が多くなっている娘ちゃん。 ちょっと飽き飽きしてきているので、一昨日シール張りノートを買いに行きました。シールをペタペタ貼って自分なりのお話を作って遊んでみたりしているようです。 そ…

今日のおやつはドイツ製チョコレートビスケット

遅めのお昼ご飯の後に、おまけのおやつを食しました。 スーパーマーケットで購入したチョコレートビスケット。日本で言うブルボン社アルフォートみたいな感じでしょうか。 板チョコにビスケットを乗せた感じのチョコレート感満載のお菓子です。 味は日本人で…