さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

グラーツでお買い物

オーベンから最も近い都会グラーツへカレールーを買いに行きました。

ゲットしたのがこれ。
f:id:sapori-leoben:20180520073206j:plain

どれも勿論日本で買うより割高ですが、たまにはカレーライスが食べたくなるので仕方ないです。

焼きそばソースがブッチギリの割高ですが、こちらも仕方ない。
オーベンのスーパーマーケットでは手に入らないので仕方ない。

因みに、スーパーマーケットでは、お寿司の道具は手に入ります。また今度、手に入るもの入手しにくいものまとめますね。


せっかくなので、日本食店でお昼ご飯を食べて帰りました。店の名前はOsaka!カッコいい!

f:id:sapori-leoben:20180520073807j:plain
やさいたっぷりおうどん

f:id:sapori-leoben:20180520073853j:plain
寿司天ぷらセット

これ、天ぷらじゃなくてフライですよね。
そんなことはさておき、美味しかったです。
お値段は飲み物も頼んで40€程度だったかな。


話は変わって
駅に向かう帰り道、沢山の人とすれ違ったのですが、誰一人としてニッコリ笑いかけてくれる人はいませんでした。
オーベンなら、知らない人でもすれ違うときに挨拶したり、小さな子供ににっこり笑顔を送ってくれたりが当たり前だったのですが、グラーツのこれが私達の知っている当たり前だと思い出しました。

f:id:sapori-leoben:20180520075116j:plain