さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-05-20から1日間の記事一覧

早めの誕生日プレゼント

来月、娘ちゃんは3歳の誕生日を迎えます。 少し早いですが、誕生日プレゼントに赤ちゃん人形を買い与えました。お着替えやミルクをあげたりと毎日お世話をしている娘ちゃん。そんな娘ちゃんを見ていて、このお人形さん遊びがとても大切なものだと感じました…

チビッコ達はみんなママのやっていることをよく見ている

公園でお友達と赤ちゃん人形のお世話をして遊んでいます。 お母さん1号、2号、3号まで居ます。頼りになる肝っ玉母ちゃんの1,2号。 そして、まだまだ赤ちゃん人形の扱いに慣れていないお母さん3号(娘ちゃん)。お母さん3号はお風呂の穴掘りに専念しています…

グラーツでお買い物

レオーベンから最も近い都会グラーツへカレールーを買いに行きました。ゲットしたのがこれ。 どれも勿論日本で買うより割高ですが、たまにはカレーライスが食べたくなるので仕方ないです。焼きそばソースがブッチギリの割高ですが、こちらも仕方ない。 レオ…

初めて電車に乗ってきました

先日、電車でグラーツへ行ってきました。 目的はカレールーを買うことです。オーストリアの駅には改札がなく、携帯アプリで 購入したきっぷの二次元バーコードを社内巡回してきた車掌さんにチェックしてもらいます。 勿論切符は駅でも購入可能です。 年間66€…

公園の木が大き過ぎます

オーストリアに来てから娘ちゃんとよく公園に出かけます。 初めて公園に行ったときから思っていたのですが、木が大きいんです。どの木もこんな具合。木をフレームに納めきると2歳の娘ちゃんがとてもちっさく写ってしまいどこにいるのか分からなくなりそうで…