さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアの子供用おむつ

娘ちゃん2歳11ヶ月、現在少しずつトイレットトレーニング中。

今も紙おむつは使用しています。
何種類か使ってみた紙おむつの感触をまとめておきます。

1️⃣ パンパース パンツタイプ
これは日本の一般的な紙おむつとよく似た感じで手触りフワフワしています。吸水性もいいと思います。

パンパース オムツ パンツ さらさらパンツ ビッグ(12~22kg) 50枚

パンパース オムツ パンツ さらさらパンツ ビッグ(12~22kg) 50枚

f:id:sapori-leoben:20180515065437j:plain

2️⃣ dmのプライベートブランド紙おむつ パンツタイプ
dmはドラッグストアなんでしょうか、どこのショッピングモールにも店舗があります。
紙おむつですが、セサミストリートとコラボしていて見た目可愛い!
しかし、なんだかすごくぺたんこ。数回漏れたことがありました。(日本では漏れたことなかったのにでびっくりしました)

3️⃣SPARのプライベートブランド紙おむつ
目玉が突き出た怪獣がハンググライダーしています。側には目玉が突き出ていないでんでん虫。そしてカバ。
因みに裏は表の絵柄を裏から見た物になっていて、キャラクターたちの背中が几帳面に描かれていますなんで?!と突っ込みたくなる所満載の絵柄がとても印象的。娘ちゃん一番のお気に入りです。

とてもぺたんこで漏れたことが数回ありました。

その失敗体験以降、"漏れたらあかんから"と比較的トイレに行ってくれるようになりました。
そして、"オシッコ出たから、気持ち悪いし、紙パンツ替えて"が言えるようになりました。
(今までは全く言ってくれませんでした。気持ち悪くなかったのかな?)

ここ数日は"オシッコ出るー!"が稀にですが言えるようになりました。

失敗体験も人には必要なんだと思いました。

娘ちゃんは今晩も"漏れたらあかんから"とバスタオルを敷いて寝ています。