さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

初めて電車に乗ってきました

先日、電車でグラーツへ行ってきました。
目的はカレールーを買うことです。

オーストリアの駅には改札がなく、携帯アプリで
購入したきっぷの二次元バーコードを社内巡回してきた車掌さんにチェックしてもらいます。
勿論切符は駅でも購入可能です。
年間66€で会員になると半額でチケットが購入できます。

さて、社内ですが日本と違い自転車やワンコちゃんも一社に乗れます。
ただし自転車は人の半額かな?の料金が必要で指定席に保管することになります。

f:id:sapori-leoben:20180520065850j:plain

今回は娘ちゃんの三輪車の指定席を購入しました。
(後で駅員さんに言われたのですが、三輪車は自転車じゃないから費用は要らないとのこと。)

電車のドアは、日本でも寒冷地などでよく見かける手動ボタンドア仕様になっています。

f:id:sapori-leoben:20180520070836j:plain

席には電源が確保されています。
勿論、100Vではありませんし、コンセント形状も日本の仕様と異なります。

f:id:sapori-leoben:20180520070944j:plain

運転手さんはポロシャツと以外にラフな格好なんですね。

f:id:sapori-leoben:20180520071111j:plain

車窓からはいくつかの街、牛が寝そべる牧場、遠くにはお城が見えたりと日本とは違った景色が流れていました。

電車内の話はこれ位。次はグラーツについて記します。