さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

中国人のお友達とのグラーツに買い物に行きました

彼女とはアニメが大好きな中国人の友達を通して友達になりました。
彼女には2歳の娘さんが居て、私にも同い年の娘ちゃんがいるのですぐに仲良くなった。

しかし、彼女は母国語の中国語、ほんの少しのドイツ語が話せる。
そして私は日本語とカタコトの英語。
これ、勿論会話にならないんですよ。

そこで出てくるのが、Google翻訳

結構変な変換になるけれど、全く通じないより随分いい!しかも中国語なので漢字を見れば少しニュアンスはわかる場合がある。

そんなこんなの不思議なやりとりを続けています。


先日、そんな彼女親子と一緒にグラーツのアジアショップまでお買い物に行きました。
"日本の食べ物、食べたいでしょ。お店教えてあげる"と言ってくれた次の日でした(行動が早い。実は、日本人のまた今度のニュアンスで一緒に行くことはないのかなと思ってもいたんですが驚きです)。
移動の電車の中も携帯の翻訳片手に会話。

おかげで冷凍のサンマ、
f:id:sapori-leoben:20180812223521j:plain

明石家さんまの話し方はなぜ60分、人をひきつけて離さないのか

明石家さんまの話し方はなぜ60分、人をひきつけて離さないのか

冷凍の納豆
f:id:sapori-leoben:20180812223556j:plain

ねば~る君の納豆鉢

ねば~る君の納豆鉢

ROOMMATE いきいきヨーグルト&納豆家族 EB-RM700A EB-RM700A

ROOMMATE いきいきヨーグルト&納豆家族 EB-RM700A EB-RM700A

アロヴィヴィ 納豆化粧水

アロヴィヴィ 納豆化粧水

雪の宿みたいな米菓子
f:id:sapori-leoben:20180812223624j:plain

三幸製菓 雪の宿サラダ 24枚

三幸製菓 雪の宿サラダ 24枚

亀田製菓 亀田の柿の種100% 130g×12袋

亀田製菓 亀田の柿の種100% 130g×12袋

ゲットできました。お昼ご飯に食べたフォー、美味しかったです。

彼女が購入していたので、こんなのも買ってみました。茎ワカメの辛い味付きおつまみスナック。
辛いけど美味しい、美味しいけど辛い!
f:id:sapori-leoben:20180812223725j:plain

因みに、麺つゆの大きいボトルも買って帰ったのですが、、、1500円程してました。
高いけど仕方ないです。

めんつゆの神

めんつゆの神

🤔 🤔 🤔 🤔 🤔 🤔 🤔 🤔 🤔 🤔
グラーツのメイン広場に不思議なものがあったのでアップします。
誰だ、靴引っ掛けたの!
これ、絶対に取れない!
f:id:sapori-leoben:20180812224954j:plain

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿
そんな彼女、とても真面目です。
先日、子供達がいつも遊んでいる公園の入口に割れたビール瓶の破片が落ちていたんです。
そうするとすぐさまティッシュを出して細かな破片まで拾い出したんです。

一緒に拾いましたが、最初私はそこに近づかない様に子供に注意を促しただけだったのです。
皆さんならどうしますか?拾うの当たり前ですか?

彼女な行動に、自らの心を見直さねばと思いました。

臭いものにはフタをしろ!!

臭いものにはフタをしろ!!