さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

ウィーンでみんな集合!

日本から旦那さんのご両親、兄弟ご夫婦が遊びに来てくれました。

ウィーン空港でお出迎えです。

f:id:sapori-leoben:20180805154435j:plain

空港は伊丹空港くらいのサイズなので迷うことはありません。使いやすい空港です。

ウィーン観光、
色々見て回りましたよ。
終始、おじいちゃんに抱っこしてもらいっぱなしの娘ちゃん。大喜びです。

f:id:sapori-leoben:20180805154642j:plain

有名なレストランでシュニッツェルとグラーシュ、レバーシチューを食べました。
シュニッツェルは、皿から飛び出す大きさがインパクト大!
グラーシュは安定の美味しさ。
レバーシチューは好き嫌い別れますが、私は大好き!
ラドラー(ビールのファンタオレンジ割みたいな感じ。とても飲みやすく美味しい!日本に帰ってからもやってみようと思っている。)を飲みましたねー。

f:id:sapori-leoben:20180805154757j:plain

日本からのお土産に、ポポちゃん人形を頂いて大喜びの娘ちゃん。常に一緒です。
ずっと前から欲しがっていたのですが、こちらでは勿論売っていなくて、結局こちらの赤ちゃん人形で代用していました。

f:id:sapori-leoben:20180805155045j:plain
f:id:sapori-leoben:20180805155106j:plain

国立図書館で古き英知を味わい、
古い本が山盛り、1600年代の古い地球儀がありましたね。日本の辺りですが、北海道が無かったですね。ちゃんと地理が把握されていなかったんですね。

f:id:sapori-leoben:20180805155149j:plain
f:id:sapori-leoben:20180805155211j:plain
f:id:sapori-leoben:20180805155235j:plain


オペラ歌劇場の見学。
色々なアルアルを日本語ガイドさんが分かりやすく面白く紹介してくれます。
舞台裏まで見せてくれるのは面白いですねー。

f:id:sapori-leoben:20180805155406j:plain

レクサスはオフィシャルスポンサーさんだそうです。そのおかげかわかりませんが、オペラ上演の際は座席のモニターに日本語字幕が出るそうですよ。
f:id:sapori-leoben:20180805155436j:plain

ホテルザッハーのザッハトルテ
とりあえず一回は話のネタに行っておくかってなもんで。美味しかったですよ、はい。高かったですよ、ハイ。チョコレートケーキ、コーヒーのセットで¥2,000ですね、ハイ。
チョコレートケーキはちょっと酸味があり、安もんじゃない味でした。コーヒーはウィナーコーヒーがついています。コーヒーの味も美味しかったですね。普通のアイスコーヒーが来ると思っていたのですがまさかのクリーム乗せ!

明日もまだ一緒に回ります〜。

しかし、今回の3泊の旅行の事をオーストリア現地の友達に話すと、変だと言われた。
日本から家族が来てくれるの?
いいねー。
えっ?3泊?たった3泊?!
わざわざ遠い日本から時間とお金をかけて来るんでしょ?
なのにたった3泊?!
もったいないじゃない!
しかも、ウィーンしか行かないの?もっとザルツブルクとか、なんなら、ドイツの方とかも行ったらいいのになんでウィーンだけ?
変な旅行だよ!

、、、今回の一番の目的は、おじいちゃん、おばあちゃんが孫の元気な顔を見に来るというものなので、こんな感じの旅行なのですよ。

しかし、長期休暇(例えば二週間とか)を撮って旅行に行ったりするのが当たり前のこちらの人々にとっては、こんなショート期間での遠方えの旅行が意味わからぬ無駄に思えるのだそうです。

日本人の場合、みんなそんなに長い休暇取れませんねー。
皆様は2週間の休暇、夫婦合わせて取れますか?
もちろん、うちは無理でしたよ!