さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-08-11から1日間の記事一覧

ハムとチーズの種類が多くて分かりません

いつも行くスーパーマーケットのINTERSPAR、他のスーパーマーケットもそうなのですが、 ハム、ベーコン、ウィンナー、チーズの種類が多すぎて(字も読めないし)選ぶことができません。 これは、ハムとかお肉の切り売りをしてくれるコーナー。 これはサラミ…

お誕生日会に呼んでもらいました

公園でお友達になった方の息子さんが2歳の誕生日を迎えられます。 私達もお誕生日会に呼んでいただきました。とにかく喜んでもらえるプレゼントを用意しようと街で唯一のデパート?Müllerに行きました。おもちゃ売り場に行くと見慣れないプラの箱が山積みに…

ウィーンからレオーベンに帰りました

ウィーンでの楽しい時間もあっという間に過ぎ、おじいちゃん、おばあちゃんが帰国の日になりました。 空港までお見送りに行きました。 当初はウィーン市内のホテルから空港まで、地下鉄と電車で行く予定だったのですが、ホテルの人のおすすめでジャンボタク…

ウィーンでのご馳走

ウィーンでの夕食は、 "ウィーンに来たらこれ食べとけっ!"とガイドブックに書いてある有名店で頂きました。 数多くの有名人もご来店のようです。そんな有名店の名物は牛肉スープ。 煮込まれたお肉ステーキが山ほど入っています。 脊髄を入れてダシをとった…