さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリア人友人からのオススメ小説家は小川洋子

オーストリア人の彼は、中国人の奥さん(日本アニメ大好き)と1歳の息子さんをもつお父さん。
公園で仲良くなりました。

彼のオススメ小説は"小川洋子"の物だそうです。
初めて読んだ"ホテルアイリス"はとても面白くて、好きになり、次に読んだ"余白の愛"がたまらなく心揺さぶられて大ファンになったそうです。

こちらにいる間に読んでみようかと思います。

ホテル・アイリス (幻冬舎文庫)

ホテル・アイリス (幻冬舎文庫)

余白の愛 (中公文庫)

余白の愛 (中公文庫)

さて、皆様は実用書以外の小説等、最近読みましたか?
私は元々本を読むことが生活習慣になかったので久しく読んでいません。


彼ら家族と仲良くなり、思うのですが、オーストリアの人はプライベートな時間をしっかり持っているなと思います。

自分の趣味に使う時間だったり、家族と遊ぶ時間だったり。それは、わざわざ休暇を取ってというものではなく、毎日の中にあるようです。

例えば夕方公園に行くと、チラホラお父さんとお母さんと子供さんが遊びに来ているのを見かけます。
皆様の家庭では夕方子供を連れて家族みんなで公園に遊びに行けますか?(私は無理でしたよ)

夫の職場でも驚きの事を聞きました。
上司の方が"今日は僕がご飯作る番だから、早く帰らなきゃならないんだ"っていつもより少し早めに帰っていったそうです。
(職業柄かもしれませんが、職場にタイムカードは無いそうです。)
皆様の旦那様は平日、仕事上がりに夕食を作れますか?
(我が家は無理でしたよ)

晩ごはん症候群(シンドローム)

晩ごはん症候群(シンドローム)