さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

イスラム教のお祝いの日

リビア人の友人から家族の写真が送られてきました。
皆でバーベキューをしたんだというもの。

先日はイスラム教のEid Odhaというお祭りだったらしく、各家庭でヤギ一頭をさばき、みんなでお腹いっぱい食べるんだそうです。

参考にここ見てください。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イード・アル=アドハー

ヤギ飼いになる New edition!: ミルクがとれて除草にも活躍。ヤギの飼い方最前線!

ヤギ飼いになる New edition!: ミルクがとれて除草にも活躍。ヤギの飼い方最前線!

家族集まってお父さんはお肉解体して、
子供はおじいちゃん、お婆ちゃんとワイワイして
みんなでお腹いっぱいになって、
写真もいっぱい撮って、
いい光景でした。

親戚も集まってみんなでお腹いっぱいごちそう食べるのって、いいですねー。

私が子供の頃、正月には母方の実家(天の橋立の近くの田舎)にあり、皆でお餅つきをしたものですが、おじいちゃんが亡くなってからはそれもなくなってしましたが、
いゃあ、いいものですねー。

象印 餅つき機 マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA

象印 餅つき機 マイコン全自動 1升 BS-ED10-WA

つきたておもち くるりんもっちー

つきたておもち くるりんもっちー