さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

ホッペにチュウ

先日友達になったモロッコ出身の美人ママ友さんと公園で再び会った。

彼女とはお互いの名前がよく似ていた事がきっかけで友達になった。
きっかけは本当に小さなこと。

久しぶりに会った私達は、"Hi~"と挨拶をしながら笑顔で握手を交わした。
お互い握った手はそのまま、、、
ママ友さんの顔が近づいてきて、
柔らかいほっぺたが私のほっぺたにくっついたー!!!
チュッとかきこえたー!!!
きゃー!!!

次は反対側のほっぺたでもチュッて言ったー!!!
きゃー!!!

凄く自然な流れで外国風挨拶されちゃったけど、凄くドキドキしましたー。
もぉ、貴女のほっぺたの柔らかさ、一生忘れません!!!ってなくらいドキドキしました。

はじめてのチュウ(「キテレツ大百科」より)

はじめてのチュウ(「キテレツ大百科」より)

キテレツ大百科 スーパーベスト

キテレツ大百科 スーパーベスト

ヨーロッパ全般でホッペにチューは親しい人(身内以外に友人含む)への挨拶として一般なんだそうです。


街でおばさん同士のみならず、おじさん同士がハグしながら挨拶しているのをたまに見かけます。

はぐ (幼児絵本シリーズ)

はぐ (幼児絵本シリーズ)

そんなハグ挨拶からの流れで話をしていたんだと思うのですが、立ち話をしている二人の距離がすごく近い人も見かけます。
距離でいうと、指先から肘までよりもっと近い。
出っ張ったお腹とお腹の距離なら10cmくらい。


ヨーロッパの人はスキンシップが多いんですね〜。

ぽぽちゃん お道具 ねんね前のおしゃべりスキンシップ枕

ぽぽちゃん お道具 ねんね前のおしゃべりスキンシップ枕