さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-08-12から1日間の記事一覧

中国人のお友達とのグラーツに買い物に行きました

彼女とはアニメが大好きな中国人の友達を通して友達になりました。 彼女には2歳の娘さんが居て、私にも同い年の娘ちゃんがいるのですぐに仲良くなった。しかし、彼女は母国語の中国語、ほんの少しのドイツ語が話せる。 そして私は日本語とカタコトの英語。 …

お誕生日会に行ってきました

お友達のお子さん2歳の誕生日会にお呼ばれしました。 先日、街唯一のデパート?Müllerでセレクトしたプレゼンも持っていきました。 プレゼントは男の子に大人気のキャラクター付トランシーバー(すぐに使えるように電池も付けておきましたよ)にしました。 H…

オーストリアの甘い果物と酸っぱい果物

こんにちは。 今日は果物の話をしようと思います。夏になりよくスーパーマーケットで見かける果物に、ぶどう、スグリがあります。ぶどうぶどうは手軽な値段で手に入ります。 安いものだと1キロ2€程度。ぶどうには Weiße Tafel Trauben (白いテーブル葡萄) と…

バイク、車のお祭りがありました

ユーチューブに動画をあげています。 よろしければこちらも見てくださいね。 https://m.youtube.com/watch?v=xPnq4h9Bpz8 ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿7月末、オーストリア レオーベンでは Iron Road For Children という車やバイクのお祭りがありました。自慢のス…

リビアからの返信が遅れる理由

リビアに帰国した友人から数日ぶりにメッセージが届きました。 彼ら家族はレオーベンで、出来た初めての友人です。 彼のメッセージには返信がなかなか出来ない事情が書かれていました。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電力供給が1日7時間ストップ…