さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

お誕生日会に行ってきました

お友達のお子さん2歳の誕生日会にお呼ばれしました。
先日、街唯一のデパート?Müllerでセレクトしたプレゼンも持っていきました。
プレゼントは男の子に大人気のキャラクター付トランシーバー(すぐに使えるように電池も付けておきましたよ)にしました。

f:id:sapori-leoben:20180818071336j:plain

ヘッドセット・トランシーバーDX HAC-1639

ヘッドセット・トランシーバーDX HAC-1639

うちの娘ちゃんがちょうど1歳から2歳の時、スマホを欲しがったんですよ。
大好きなお祖母ちゃんやお祖父ちゃんにメールや電話したり、YouTubeが見れる、写真も撮れるスーパーアイテムに見えていたようです。

スマホは子供に触らせないというご両親もおられると思ったので、トランシーバーにしました。


さて、私と娘ちゃんが到着後、他のお友達もプレゼントを持って続々と登場。

んっ?!
みんな、めちゃくちゃ大きな包み紙を持っているぞ!
サイズは50cm×30cm×20cm!!!

プレゼントに駆け寄る子供達。
みんなが見守る中大きな包み紙が一つ一つ開かれていきます。
中身は男の子みんな大好き大きなトラック(多分ゴミ収集車)!日本のと違ってでかい!

トミカ №045 トヨタ ダイナ 清掃車 (箱)

トミカ №045 トヨタ ダイナ 清掃車 (箱)

bruder(ブルーダー) SCANIA ごみ収集車 BR03560

bruder(ブルーダー) SCANIA ごみ収集車 BR03560

おはよう! しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

おはよう! しゅうしゅうしゃ (日本の絵本)

次のプレゼントは、木材運搬車!

トミカ ロングタイプトミカ No.125 いすゞ ギガ 木材運搬車

トミカ ロングタイプトミカ No.125 いすゞ ギガ 木材運搬車

ジク (SIKU) フェント トラクター 木材運搬トレーラー付 SK1645

ジク (SIKU) フェント トラクター 木材運搬トレーラー付 SK1645

そして最後はトランシーバー。

どれも喜んでいてくれていましたが、一つ学んだことは、お祝いの気持ちをしたためたカードをつけるべきだったということ。
それと、プレゼントは、袋ではなくキレイな包装紙で包んで持っていくこと。
包装紙をビリビリ破いて中に何か入っているかワクワクするのも一つの楽しみのひとつなので。

今後これ鉄則にしようと思いました。

日本では"プレゼント用で"と言えばサッときれいな包装をしてくれるが、こちらは買い物袋も言わないとくれないところなので、多分してくれない。
(私が頼んだことないだけで、やってくれるのかな)以前、服屋さんでは断られたからねー。

😀🎂🥂😀 😀🎂🥂😀 😀🎂🥂😀 😀🎂🥂😀
さて、皆でハッピーバースデー歌いながら、ロウソク、フ〜しましたよ。
ケーキは、なんと男の子のパパの手作り!昨日の夜作ったんだって。甘さ控えめクリームチーズのケーキ。

そして、プルーン入のパンみたいなお菓子。こちらもパパ手作り。

いやぁー、お友達が集まって子供の成長を一緒に祝うっていいですねー。


因みに今回のお誕生日会、出身はコスタリカというお友だちも来られていて
ドイツ語、英語、中国語、スペイン語、日本語、
セーラームーンの話、なんだかワチャワチャした物になっていました。

コスタリカからのお友達は、私と話すときは英語、家族にはスペイン語、ほかのお友だちとはドイツ語、たまに混乱して白目むいてましたよ。(笑)