さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリア レオーベンの大学は7月から3ヶ月間お休みに入ります

6月末金曜日で大学は一旦お終い。
これから9月末まで長いお休みに入るらしく、丘でパーティーをするとかで沢山の大学生が集まっていました。

行列の先頭はマーチングバンド、
その後ろには各セメスターに別れた学生が列をなして、丘まで行きます。
皆民族衣装のディアンドルを着たり、こちらの正装をしたり、そして手には勿論Gösserビールを握っています。

丘でお祝いパーティーでもするのかな?

そして、今日土曜日。
街の広場で大学卒業をする人の内々のお祝いがされていました。
こちらのトラディショナルなスタイルなんだとか。

こちらの大学では皆、卒業する時期はばらばらなのかしら?
先月にもこの卒業のお祝い風景を見かけました。

f:id:sapori-leoben:20180630100641j:plain

高い所に上がっている青年が卒業するようで、皆にスピーチしていました。

関係者みんなで集まって、改まってお祝いをする習慣っていいですね。

おめでとう!