さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

犬のリードしないと罰金!

先日、公園でワンちゃんを飼っている男性と立ち話をしていました。
一人はシュナウザーを飼っている馴染みのイタリア人の方。

アニマルオブジェ DOG いねむり/シュナウザー QYL-1382

アニマルオブジェ DOG いねむり/シュナウザー QYL-1382

もう一人は小さなマルチーズを飼っているドイツ人の方。

Wan(ワン) 2017年 03 月号 [雑誌]

Wan(ワン) 2017年 03 月号 [雑誌]

どちらのワンちゃんも抜群に賢く飼い主の言うことをしっかり聞きます。私よりドイツ語を理解しています!
草むらの中ワンちゃん2匹がじゃれ合っている姿を横目に話していたのですが、
そんな時、たまたま巡回パトカーが近くを通りかかりました。

すると飼い主の男性二人が急に慌ただしくワンちゃんにリードを付け出しました。
お巡りさんが通り過ぎてから、聞いてみると、
"ここでは犬にリードしていないと罰金50€(¥6,500位)"だそうです。

日本でも犬にはリードを付けないといけないという決まりが条例とかでありそうですが、リードしていなくて罰せられたとは聞いたことがありません。

細かな決まりまで取り締まっているんですね、お巡りさん。

感じたこと
いろいろな国から色々な習慣の人がやって来る国オーストリア
だけど、みんなが気持ちよく生活できるようにしようと思うと、誰かが細かく取り締まらないといけないのかなと思いました。外国から来たから知らなかったんだ〜、地元ではそんなことで罰せられないぞなんて言ってばかりいたら、無法地帯になりますよねー。
昔の人は偉いもので、郷に入っては郷に従わなければならないのですよ。