さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

また日本土産頂きました

日本出張から帰ってきた別のスタッフの方から、お土産を頂きました。

1️⃣ 菜箸
2️⃣ 卵かけご飯用のお醤油
3️⃣ 鰹節

どれもオーストリアでは手に入りません。
ウィーンに行っても手に入らないかも。

この心にズキュンと刺さるドンピシャなセレクト、流石です!

このお土産をくれた方は、日本に数年住んでいたことがある日本食Love😘のイタリア人の方。
彼が以前 "ウィーンに行っても鰹節だけは無いんですよ" と言っていました。


🔸菜箸
これさえあれば調理中の鍋の熱さから解放されるのです〜。

山下工芸(Yamasita craft) 菜箸三膳セット 27124000

山下工芸(Yamasita craft) 菜箸三膳セット 27124000

🔸卵かけご飯用のお醤油
明日は市場で新鮮な野菜や卵が、手に入るので早速卵かけご飯にします!

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

寺岡有機醸造 寺岡家のたまごにかけるお醤油 150ml

🔸鰹節
先日頂いた塩昆布とおかかのおにぎりにして頂きました。
あぁー、美味すぎる!

娘ちゃんはおにぎり2個半も食べていました。
この鰹節と塩昆布のおにぎりを美味しいと感じるとは、彼女にも間違いなく日本人の血が流れているようです。