さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

トイレ事情

ウォシュレットはまだどこでも見ていません。
最近オーストリアでもチラホラ売っているとのことですが。


さて、こちらはスーパーマーケットのおトイレ。
f:id:sapori-leoben:20180426201409j:plain

とてもキレイです。
日本とチョット違うところは、
1 便器のそうじブラシが当たり前のようにどこでも設置されています。
日本だとトイレブラシって買って来て設置するものですが、もぅ、設備の一つとして壁に取り付けられています。うちのアパートも壁に取り付けられていました。汚したら後の人の為に掃除しておいてくださいっていうことでしょうか。

2 ナイロン袋が設置されています。
日本でもおむつ交換する所にはナイロン袋が設置されていたりすることもありますが、女子トイレでも設置されています。キチンと袋に入れて捨てましょうということでしょうか。

こちらは手洗い場。自動で水が出たり、手洗い洗剤のディスペンサーがあるのは一緒。
でも、手を拭くペーパーが、すごくフワフワでした。キッチンペーパーを2枚重ねた感じです。若しくは、新幹線のグリーン車でもらえるお手拭きみたいな感じです。
f:id:sapori-leoben:20180426201812j:plain

勿論、無料でした。