さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-04-26から1日間の記事一覧

娘ちゃんの歯ブラシ買いました

スーパーマーケットで子供用の歯ブラシが売っていまして。 "これが欲しい"とせがむ娘ちゃんに押し切られ購入しました。ファンキーな歯ブラシです。 デザインからは、衛生的なイメージは全く感じられませんが、喜んで歯を磨いています。 お誕生日会を開いてい…

お買い物方法

街には大型スーパーや衛生用品を扱う商店などあります。 どこもIKEAみたいなベルトコンベアに買い物客が商品を並べて、ピッてしてもらう清算方式となります。精算後の商品は結構勢いよく置いていかれます。日本のようにキレイにかごに詰めてはくれません。 …

街の銅像

これ、何でしょうか。 牛男?めっちゃ、笛吹いています。 そして、誰かにパンをもらった様で、パン食べながら笛吹いています。 というか、鳩の群れにパン取られていました。🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️🕊️何の銅像かわかったらお知らせします。

ナウい物

オーストリア レオーベンの雑貨屋さんや家具屋さん、ホテルやお宅の庭先など色々な所で仏像の置物や、仏像の首から上だけの置物を見かけます。 仏像様の顔立ちは日本で見かけるのより彫りが深く外国人のようです。なんだか、アジアンテイストがナウいんでし…

女性の就業について

そういえば、このオーストリア レオーベンに来てすぐのホテルで驚いたことがあります。 毎朝お部屋を掃除してくれる方が、若い女性だったことです。 日本のビジネスホテルなどでは、あまり若い女性がお掃除をしているのを見かけません。世界一清潔な空港の清…

街中はキレイです

この前アパートのごみ捨て場にお掃除トラックが入ってきました。 水をチョロチョロ出しながら車体前のブラシでゴミを掃除していきます。細目の車体で小回りがきく様に荷台が連結されています。 日本でも広い道路を掃除している清掃車は見かけたことありまし…

トイレ事情

ウォシュレットはまだどこでも見ていません。 最近オーストリアでもチラホラ売っているとのことですが。 さて、こちらはスーパーマーケットのおトイレ。 とてもキレイです。 日本とチョット違うところは、 1 便器のそうじブラシが当たり前のようにどこでも設…

空調設備

こちらのホテルやアパートには温水を利用した暖房器具が設置されています。 触っても熱くない程度に温もります。 これが部屋やお風呂場、玄関などあらゆる所についています。 こんなので寒さしのげるのかなと気になりますが大丈夫とのこと。こんなパネルで何…

道端の草花

道端のちょっとした草原にはこんな白い小さなお花がいっぱい咲いています。 ちょっと関西の道端と違います。 勿論、たんぽぽも咲いています。 これは、日本と一緒でしょうか。 あまり日本ではお見かけしない水色や紫の可愛いお花も見かけます(娘ちゃん右手…

日差しと空気のこと

オーストリア レオーベンは山々に囲まれた自然豊かな所です。4月初旬にこちらに来たときは、朝晩の冷え込みが少しあって長袖のカットソーに薄手のダウンを着てちょうどいいくらいだったのですが、昼はカッターシャツ1枚でちょうどいいくらいでした。4月中旬…

ペットの主流は犬?!

オーストリア レオーベンではたくさんの人が犬を飼っています町中のカフェテリア外席では、大きなワンちゃんと一緒にお茶している人をよく見かけます。ラブラドールとか、シェパード、シェルティーに、大きめの犬種が比較的多い様です。もちろ小型犬も居ます…

バービーちゃんはいつも女子達の憧れ

娘ちゃんとスーパーマーケットのおもちゃ売り場をちょっと覗いてみました。こちらのバービーちゃん、馬飼っています。 そして、バービーちゃんの妹かな?お友達かな?も、ポニー飼ってます。 馬を飼うっていうのが、こちらのガール達の憧れなんでしょうか。

私が好きなアニメのこと

ホテルのオーナーさんおすすめのレストランに行った時、子供用のメニューに"POKEMON"の文字がありました! その時はオーダーしなかったのですが、間違いなく黄色いあのキャラクターの名前がしっかりとありました。オーストリアにも来ているようです。因みに…

橋の近くの猟とか釣具の専門店

猟銃売っています。本物だよね。 そして、釣具もいっぱい売っています。川釣り用かな。だって、オーストリアには海がないから。 なんと、ジャパンテクノロジーが詰まった製品も! しかも製品名はキョウト!!!カッコいいー!

チョコエッグ貰いました

昨日、娘ちゃんと一緒にスーパーマーケットで精算のためにレジに並んでいたら、後ろに並んだおばあさんが、チョコエッグを娘に買ってくれました。Kinder Surprise (キンダー サプライズ) 20g 6pcs 【並行輸入品】【海外直送品】出版社/メーカー: Ferreroメ…