さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2019-03-01から1日間の記事一覧

オーストリアの山奥でも MADE IN JAPAN が大活躍!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日はイギリス人パパ友さんとちょっとお話。 オーストリア人奥さんが先日、元気な男の子を出産されて、現在娘さんの世話を旦那さんがしている状態。 パパ友さんのお仕事は所謂「キコ…

スポーツの後の1杯最高!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は体操教室へ行ってきました。 体操した後の1杯は最高! ということで、コーラとアルムデュドラー! コーラは勿論ライトじゃないやつ! うまっ! アルムデュドラーはオーストリア…

戦争と難民問題について語る

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日は戦争と難民問題についてご近所の中国人ママ友さんと話ました。 (聞き間違っていることがあればごめんなさい) というのもうちのアパートの並びに語学教室があっていつも学生さ…