さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2019-03-20から1日間の記事一覧

子供が居るとすぐに友達になります

こんにちは。 ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。 先日、お友達の家に遊びに行ってきました。 韓国から来たご家族さんで、偶然友達になりました。 喫茶店に居た時に目が合い、連絡先を交換し、後日カフェで会って話をし、仲良くなりま…

ハンドメイド編み物がステキすぎる!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日のママともさんとのお話。 私「あなたのマフラーすごく素敵だね」 ママ友さん「ハンドメイドなんだよ 私「すごい!」」 この街ではハンドメイドの編み物をよく見かけます。 マフラ…

インターナショナルご夫婦はワールドカップでどこを応援する?

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日、イギリス人のママ友さんとロシア人の旦那さんとちょっとした話をしました。 旦那さんの自慢の帽子について。 三匹のライオンはイングランドのフットボールチームのマーク。 ☆の…

オーストリアで需要のある意外なもの

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日スーパーマーケットの日用品コーナーで珍しいものを見つけました。 モグラ避け! 多分この辺りで需要あるんだろうなぁ。 日本のスーパーマーケットではあまり見ないよな。 モクモ…

アンパンマンの顔を食べて元気モリモリ

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 今日の晩ごはんはパパ飯。 オムライス。 娘ちゃんのリクエストに応えて、アンパンマンを私が描きました。 まぁまぁな出来栄えか? いただきますの後、スプーンでガツガツ私が食べてい…

オーストリアでも手を合わせて「まんまんちゃんあん」

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 昨日、ホームセンターに行ってきました。 日本のホームセンターと雰囲気はよく似た感じ。 生活用品、ハウス材料。ちょっと違うかなと感じたのがガーデニング用品が充実していること。 …

人生のチョイスは様々

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という街。 先日日曜日に公園で友人の友人に出会いました(会ったの2回目、このとき初めて名前知った)。 彼女は若い博士課程の学生さんで近いうちに卒業されます。 数年前に日本の大学にも居たそうで…