さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

チェコ行き列車のフリーペーパー

 

こんにちは。ここオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。

 

グラーツという街に遊びに行った帰りの電車。チェコのBřeclav(ブラジェッラフ)行きのRail jet。

普段よく乗るオーストリアÖBBの赤ライン車輌とは異なり水色ブルーカラーの車輌。多分チェコ車輌なのかな?

乗り換え駅のブルックアンドムーアまで電車に乗って30分。

車内のフリーペーパーでを見ながら帰ってきました。

 

なんだか怖そうな表紙だわね。
f:id:sapori-leoben:20181210055020j:image

 

何が書いてあるのか分からないけれど、子供が叱られている昔の様子のようね。
f:id:sapori-leoben:20181210061804j:image

翻訳機にかけると、子供への叱り方について書かれているような内容のようです。


f:id:sapori-leoben:20181210061606j:image

 

昔だけじゃなくて今も体罰はあるって書いてあるのかな。


f:id:sapori-leoben:20181210063645j:image

 

えっ!男の人ベルト持ってるよね?!

それ、どうするのー!?

女の子、すごく怖がってるー!

 

ページは変わって仲良さそうな写真。
f:id:sapori-leoben:20181210061703j:image

パパのおしゃれタトゥーが気になるけど、これ普通。

 

列車内のフリーペーパーなので、もっとゆるい観光名所的な冊子だと思って開いたのに、びっくり内容でした。

 

それとも車内フリーペーパーじゃなかったのか?でも、別のテーブルにも同じ冊子がおいてあったからなぁ。🤔