さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-12-11から1日間の記事一覧

音楽教室のピアノ

こんにちは。ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。 昨日も音楽教室に行ってきました。 昨日はピアノを触って楽しみました。 古そうなピアノですね。 ピアノにPappenbergerと書かれています。 どこのピアノ会社なんだろう。 CASIO 32ミニ…

日本のお菓子に娘ちゃん大喜び!

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日、グラーツに行ってきました。 こちらに来てから出来た日本人のお友達と会ってお話をしてきました。 お土産にいただいたおやつに娘ちゃん、大喜び! アンパンマンのおやつ、ラムネ…

クリスマスマーケットで大量のツリー!?

こんにちは。ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。 今日もクリスマスマーケットにやってきました。 昨日から中央広場の真ん中でクリスマスツリーが山ほど用意され始めました。 まだまだ準備中。 これだけ大量のツリー、どうするんでしょ…

チェコ行き列車のフリーペーパー

こんにちは。ここオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 グラーツという街に遊びに行った帰りの電車。チェコのBřeclav(ブラジェッラフ)行きのRail jet。 普段よく乗るオーストリアÖBBの赤ライン車輌とは異なり水色ブルーカラーの車輌。多分チ…

Stニコラウスのお祝い日が過ぎるとグッズは50%OFF

こんにちは。ここはオーストリアLEOBEN(レオーベン)という小さな街。 12月6日を過ぎるとStニコラウスのお祝いグッズが安売りになります。 50%OFF! ありがたみも50%OFF?

Grazのクリスマスマーケットを楽しむ

こんにちは。ここはオーストリア LEOBEN(レオーベン)という小さな街。 先日GRAZの街に遊びに行ってきました。 LEOBENからは電車で40分です。 電車が来ましたよ。 朝ご飯をつまみながら行きます。 グラーツの街につきました。 町中お飾りでいっぱいです。 …

St.ニコラウスのお祝いでは怖いクランプスもやってくる

こんにちは。ここはオーストリア LEOBEN(レオベン)という小さな街。 今日12月5日も街のクリスマスマーケットにやってきたよ。 今日はオーストリアのローカルサンタさん、ニコラウスのお祝いの日。 街の教会から沢山のニコラウスが広場にやってきて子供達に…

オーストリアも師走はバタバタする?

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 さて、クリスマス前になると市場に並ぶ商品も少し特別なものが並びます。 【クリスマス前はいつもとちょっと違う!】オーストリアの市場 お花屋さんや八百屋さんにはクリスマスリース、…

デビルマンの歌のツッコミ所が多すぎる!

こんにちは。ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 オーストリアにいてもユーチューブもあれば、アマゾンプライム、TVerで日本の情報、テレビが楽しめます。 先日ユーチューブで「デビルマンのうた」を娘ちゃんと夫と聞いていました。 作…