さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2019-03-24から1日間の記事一覧

オーストリアの送別会はプレッツェルパンと共に

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 近々私達家族は日本へ帰国します。 あっという間の1年、 ここでの生活も明日でおしまいです。 昨日夫の送別会が職場でありました。 夫の職場では習慣として、見送られる人が大きなプレ…

古くからの製鉄産業の街

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 先日パネルに目が止まった。 それはミュージアムを紹介したもの。 この地域において製鉄産業の歴史は古く、数百年前から始まる。他にも色々紹介しているんだろうな。 行きたいなと思っ…

インド料理はなぜこんなにも美味しいのか

こんにちは。 ここはオーストリアLeoben(レオーベン)という小さな街。 一昨日はインド人ママ友さんのお宅へ遊びに行ってきました。しかも引っ越ししたての新居! 彼女の新居はオーストリアによく見られる古い外観、中はスタイリッシュというお宅。 高い天…