さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアの鍾乳洞に行ってきたよ!

ここはオーストリア レオベンという小さな街。
今日は電車で30分程度のPeggauにあるLurgrotte Peggauという鍾乳洞に行って来ました。

www.lurgrotte.com

YouTubeに動画をあげていますので良ければ見てください。


オーストリアの鍾乳洞に行ってみた

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

最寄り駅を降りると絶壁がお出迎え。


f:id:sapori-leoben:20181005050757j:image


f:id:sapori-leoben:20181005051025j:image

 

鍾乳洞はセメント会社の敷地内を通って行くとあります。


f:id:sapori-leoben:20181005050820j:image


f:id:sapori-leoben:20181005050911j:image

 

敷地内は今にもトランスフォームしそうなでかすぎるトラックとか走っています。


f:id:sapori-leoben:20181005050935j:image

ちょっとサイズ感わかりにくいかな。

行くぞ、洞窟に!
f:id:sapori-leoben:20181005051124j:image

 

鍾乳洞の受付に到着すると、
受付のお兄さんが困った顔で、
「大人二人からしかガイド付きツアーを始められないんだけど、、、。うーん。困ったな。

どこから来たの?えっ、日本?日本かぁ。
一時間待って誰か来たら一緒に行く?
無料の展示場があるから、見て待ったらいいよ。
ちょっとした公園もあるから娘さん喜ぶよ。」

優しいお兄さんだわ。


f:id:sapori-leoben:20181005052152j:image


f:id:sapori-leoben:20181005052205j:image


f:id:sapori-leoben:20181005052342j:image

f:id:sapori-leoben:20181005052414j:image

f:id:sapori-leoben:20181005052134j:image


f:id:sapori-leoben:20181005052435j:image

 

20分ほどして戻ってみると、
「まだまだ時間あるから建物の中でゆっくりしたら?コーヒーとかあるから。」

 

そんなに親切にされたら戸惑う!

EVANGELION綾波レイちゃんみたいに

「こんな時どんな顔をしたらいいか分からないの」

ってなるやん!

 

そんなお兄さんからこの施設の話を聞きながら時間を過ごす。
「ここは日によってお客さんが多いときとそうでないときがあってね。
昨日は団体さんが来て100人以上でしょ!
今日は誰もいない。
明日はまた100人以上の予約が入ってる。バスで来るんだよ。
もぅ、そうなったらてんてこ舞いだよ。
今日はゆっくりできるから、いい日に来たね!」

 

とかなんとか話しているうちに、一組の家族が到着。一緒に回ることになりました。

 

中はとにかくすっごい鍾乳洞でした。


f:id:sapori-leoben:20181005052009j:image

 


f:id:sapori-leoben:20181005052040j:image

 


f:id:sapori-leoben:20181005052057j:image


ガイドさんの説明が全部ドイツ言だから全くわからなかったけれど、
とにかくすっごかったです。