さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

昼下り公園でのアニヲタ話

仲良くなった中国人ママさん(坂井泉水似の美人さん)と、先日もアニヲタ話で盛り上がりました。

ZARD プレミアムセレクション「Brezza di mare~dedicated to IZUMI SAKAI~」(DVD付)

ZARD プレミアムセレクション「Brezza di mare~dedicated to IZUMI SAKAI~」(DVD付)

(以下、英語での会話)
彼女:銀河英雄伝説、もちろん知っているよね?原作者の田中芳樹、最高やな。最近の作品もいいけれど、やっぱりこれが私の中の最高や!

私:勿論知ってるよ。そういえば、この前の春から日本で再びアニメ化され、、、
彼女:(被り気味に、)勿論知ってるよ!アニメ化されてるんやろ?しっかり情報仕入れてるよ!やっぱりラインハルト様かっこいいな。

私:私はヤン ウェンリーの方が好きかも。

彼女:そうなの(笑)。あのアニメ、オープニング、エンディング共に音楽もいいよね。ぁあー今、音楽頭の中で回ってるわー。

「銀河英雄伝説」 サントラボックス

「銀河英雄伝説」 サントラボックス

、、、続いて、、、

そうそう、ファイブスター物語知ってる?あれも名作や!

ファイブスター物語 コミック 1-14巻 セット

ファイブスター物語 コミック 1-14巻 セット

私:知ってるけれど、読んだことないね。しかし、よくそんな作品まで知ってるね。
彼女:まぁ、好きだからね。私、ロボ物も好きなのよ。パトレイバー最高!全部見た!あれ名作やな。
機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

私:そうだね、あれ名作やな。学生の時、出来ることなら篠原重工に就職したかった。
機動警察パトレイバー 篠原重工ロゴ刺繍キャップ

機動警察パトレイバー 篠原重工ロゴ刺繍キャップ

THE NEXT GENERATIONパトレイバー特車二課整備班 ツールボックス

THE NEXT GENERATIONパトレイバー特車二課整備班 ツールボックス

とまぁ、砂場で遊ぶ子供を眺めながらこんな調子でして。
美人ママさん、水を得た魚のように目をキラキラさせて話ています。もぉ、いつもの落ち着いた上品な美人さんが、ただのアニヲタになっちまってます。

お互い英語は得意じゃないのてすが、
アニメ作品を見て、お互い共感できる所は沢山あるので、大体言いたい事は分かりあえます。

例えば、銀河英雄伝説という単語と、ニンマリ笑うだけで強い握手が出来るのです。

こちらに来て思うのですが、英語力やドイツ語力は友達を作るのに勿論必要ですが、
それよりも、人と共感できる何かを持っていることが大切なんだと思います。
例えば、今回の様なアニメ。
他には、音楽とか、お料理とか、何なら子育ての悩みや、仕事のテーマとかでもいいかも。でも、仕事のテーマはなかなか口外できない事が多いからダメか。
とにかく、一つ単語をいえば、あぁ、それ最高だよねと心揺さぶられるものを持っている事がポイントなのかなと。
(でも、やっぱり語学力、要るよな。そろそろドイツ語も、やらなきゃなぁ〜。😑😑😑本開くと眠くなる。)


そういえば、この前、美人ママさんとは日本のマンホール話で盛り上がりました。

日本のマンホールって、地域性を出した色々な模様の物あるじゃないですか。花とか、山とか。

厳選! デザインマンホール大図鑑

厳選! デザインマンホール大図鑑

私もちょっと好きで、携帯電話にいくつか写真が入っていまして。
しかし、私はこっそり写真を持っていて眺めていただけで、マンホールの話で盛り上がったの初めてでした。
マンホール、気になっていた人、他にも居たんだーと嬉しくなりました。しかもこんな遠くに、、、。

改めて、美人ママさん、友達になってくれて本当にありがとう!