さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

オーストリアでは誕生日プレゼントに何を贈るのか?

昨日の夜は旦那さんが珍しく飲みに行っていまして。
職場の方が誕生日で、
街の有名な時計台の上で飲み会をしてきたそうです。

その飲み会で渡されていたプレゼントがなんと、

獺祭(だっさい)!日本酒です!

獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本

獺祭(だっさい) おためしセット 180ml×3本

"なんでやねん!
ここ、オーストリアやないかい!"

思わず突っ込みました。
もちろん、プレゼントを渡しているのも、受け取っているのも日本人じゃないですよ。

ただ、よく話を聞くと、誕生日だった方は数年前に仕事の都合で日本に住んでいたことがあるとの事で、結構日本びいきなんだとか。

彼曰く、"『ガキの使い』が好きなんだよ、特に『山崎邦正』がサイコーに面白い!"だそうです。

奇跡

奇跡

もぉ、言ってることがローカル過ぎるんですよ。
しかも、邦正って、、、。

そりゃ、彼への誕生日プレゼント、獺祭になりますわな。

この前は、同じ職場の別の人が、"知床"って書いたTシャツ着てたらしいし。

その人も仕事で日本に住んでいたらしく、日本ラブ。

なんだか、旦那さんの職場は日本人は旦那さんしか居ませんが(街にも私達家族以外日本人は居ませんが)、意外と日本好きの人が多い職場の様です。

日本人形12インチ 三味線 B 303-062

日本人形12インチ 三味線 B 303-062