さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

2018-10-06から1日間の記事一覧

オーストリアのチョコレート祭りに行ってきた

ここはオーストリア レオベンという小さな街。 今日はメイン広場でチョコレート祭りがありました。 色々なチョコレート屋さんがテントで軒を並べていました。 2.5€でスプーンを買って、各テントにテイスティングに回ることができます。 テイスティングは無料…

市場でめちゃくちゃ大きいレタスゲット?!

ここらオーストリア レオベンという小さな街。 昨日、毎週金曜日にある市場でレタスを買いました。 馴染みのお店の女将さんに、 「これ、1個ちょうだい」と伝えると、 大きい物を選んで袋に詰めてくれました。 うーん、大きい! めっちゃ、大きい! 夕方サラ…

オーストリアの電車は駆動車が客車を引いたり押したり?!

こんにちは。ここはオーストリア レオベンという小さな街。 駅の掲示板に目をやると、不思議なことに気づく。 電車って駆動車が客車を引くもとだとおもっていたのだだけれど、押しているものもある? 上から順に Wien 行き...押し Villach行き...引き Wien行…

オーストリアの電車内

ここはオーストリア レオベン。 駅のホームには、ホームのどの辺りにどの車両が来るか記載した電光版があります。 広いホームなのでこれを見ておかないと電車が来たときに走らないといけないことがあります。 車両には3種類あり、 駆動車(これはお客さんは…

オーストリア各駅停車のフリー雑誌

ここはオーストリア レオベンといつ小さな街。 昨日Peggauの鍾乳洞に行く際に乗った電車の中、テーブルの上においてあった列車内のフリー雑誌が目に止まりました。 60歳を超える仲良し3人組女性が、 旅行女子会を楽しむといった提案でしょうか。 素敵ですね…