さぽりのオーストリア生活

旦那さんの転勤でオーストリア🇦🇹に行くことに。言葉分からない、小さな娘ちゃん一緒。不安だらけですが帰国後、あんなこともあったねと笑えるようにブログを始めました。

フランス•ストラスブールからドイツ•フランクフルト空港へ(続き)

ストラスブールからフランクフルトへは早朝のバス移動。
約2時間の旅。
06:15 ストラスブール駅出発なので、宿を05:15に出ようねと約束して前の日の夜は眠りについた。
05:17 ブハッ!嫌な予感がして目が覚める。
明らかに寝坊。旦那を叩き起こし、身支度をする。

48_ティーンの朝寝坊に擁護論

48_ティーンの朝寝坊に擁護論

05:20 まだボーとする裸足の娘ちゃんを、片手で抱きかかえ出発。(はやっ!)
トラム乗り場まで小走り!
火事場の馬鹿力。いつもは、重いからと娘ちゃんにせがまれても抱っこはあまりしないのだが、そんな事言ってられない。
三輪車はもう盗まれて無いから娘ちゃんを抱くしかない。
トラム乗り場近くに差し掛かったとき、私達の目の前を一台のトラムが行ってしまう。
乗る予定だったトラムが、、、。
シルバニアファミリー タウンシリーズ 街のおでかけトラム

シルバニアファミリー タウンシリーズ 街のおでかけトラム

05:42 次のトラムに乗り込む。
f:id:sapori-leoben:20180706074247j:plain
朝早くのトラム、他のお客さんは一人だけ。
ネットで到着予定時刻を調べると、バス出発まで10分しか無い!

地上を走っていたトラムが駅近くでなぜか地下へ。
路面電車なのに、中央駅だけは地下にある。
地上の朝日が届かなくなり薄暗くなるトラム。
"なんでじゃー"と心の中で叫びまくる。
いやっ、ちょっと口に出てたかも。

子供を再び抱えて、急いで地上にあがり、
黄色とグレーのルフトハンザカラーのバスを目指し小走り。

なんとか間に合った。
今日もバスはほぼ満席。

通路を抜け、空いている席を探していると、知っている顔が!
ロシア人の研究者さん(ピカード艦長にやっぱり似ている)に再び会った。

新スター・トレック TV傑作選 ピカード艦長ボックス [DVD]

新スター・トレック TV傑作選 ピカード艦長ボックス [DVD]

お互い気付き、強く握手を交わす。
(こういう偶然から、始まる恋の映画ってありそうですよね。いや、ベタ過ぎて無いか。)

そして、バスはすぐさま出発。
両サイドに広がる畑、風力発電の風車を横目にバスは進む。

f:id:sapori-leoben:20180706074406j:plain
まだ朝焼けの残る空。

f:id:sapori-leoben:20180706074450j:plain
広がる畑。

あっという間にフランクフルト空港に到着。

空港で列車のきっぷを買う。
f:id:sapori-leoben:20180706074550j:plain
切符売り場

カウンターのお姉さん、なかなかファンキーなメイク。
ドイツの3色カラーの付け毛、アイシャドーも同じく3色カラー。

そして、とても無愛想で、ペンを机の上でくるくる回しながら、顎で話される。

ちょっと怖かった、、、。でも、
"電車乗り場はあそこの階段降りて何番乗り場や"
と親切に教えてくれくれた。
ありがとう。